心を込めて楽しく団子さし行う ~みんなの安全と実りある一年を祈り 全員参加のレクリエーション~


TOP > ブログ一覧 > 心を込めて楽しく団子さし行う ~みんなの安全と実りある一年を祈り 全員参加のレクリエーション~

団子さし 2020ブログ用 上様.jpg3団子差し 川様 .gif

1月10日、10ユニットから20名程が集まり団子さしを行いました。ここだけの話ですが、今年は本物の団子でなくカラフル小麦粘土で挑戦です!(^^)!皆様黙々と手指を動かし団子をつくり、上手に丸めて枝にさしていました。「懐かしいね~」「しぇでは面倒でつぐらねぐなったっけもな~」(家では面倒で作らなくなってた~)と伝統行事の活動を通じ立派にできた作品を見て満足そう。楽しいひとときでした(^^♪

団子さしの作成に参加できなかった方々もおりましたが、ユニットに持ち帰り皆で見たり、写真を取ったりと季節感を味わうことが出来ました。体が不自由だったり、長く起きていることが出来ない方で作成に参加することが出来なくても、見たり、触ったり、話を聞いたりしてその人らしい参加に繋がりました☺