園芸クラブ~入居者さんの声に励まされ。今年は色んな草花植えてみました~


TOP > ブログ一覧 > 園芸クラブ~入居者さんの声に励まされ。今年は色んな草花植えてみました~

リハビリテーション★レクリエーション委員会で行っている園芸クラブ。

今年は色々なものを植えてみました。

入居者の皆さんからも昔を思い出してもらいながらご助言もらいながらやりました。「もっと草むしりしねどだめだ~!(>_<)」「肥料が足りない( ゚Д゚)」「やるからには成功させるんだ!!(^-^)!!」「水!水をもっと!!」「ちゃんと支柱を立ててーーー(>_<)」などなど、ありがたい言葉をもらいながら背中を押されつつ今年は取り組みました。トマトなどはいつもの収穫の2~3倍はあったようです。花も長持ちし、中々外に行けないこのご時世、諸先輩方の知恵に支えられて実りが増え、花壇散策も楽しみが増えました✨ホントにすごいと思いました。

m(__)mありがとうございました。

コスモス、ハーブ、ミョウガ、ニラ、マリーゴールド、なでしこ等仲良く生えています。

DSC_0102.JPG

ホウセンカ、キンギョソウ、ハーブ、しそ、いちご、バジル、なでしこ、べにばな、ききょう、菊など・・・様々なものが寄せ植えられて、時期はバラバラですが、春から秋まで何かは咲いています。

DSC_0089.JPG

DSC_0179_2.JPGDSC_0088.JPG

さやえんどうは、入居者様の指導により例年以上に豊作で、ゆでたり、炒めたりして食べました。

DSC_0101_3.JPG

今年は、オクラも仲間入り(右端)

DSC_0025.JPG

ユウガオ

DSC_0097_3.JPG

プランターは水やりが難しく少し水不足に陥りました。

ユリはプランターに植えると、「根っこがネズミに食べられる( ゚Д゚)!」と言われ、悩みましたが、何とか無事にムカゴを大きくさせることが出来ました。一安心です。

ヤマユリ、ひまわり、サルビヤ、ききょう

DSC_0026.JPG

今は、蔵王園芸さんから頂いた、菊が見頃です。モコモコしています(^^♪

DSC_0782.JPG