最近のこまくさ・ひまわりユニットの様子


TOP > ブログ一覧 > 最近のこまくさ・ひまわりユニットの様子

・10月 下旬 バスハイク 山寺へ ~車内から景色楽しむ~

「昔家族ときたよ~」「ここの店入ったことある」「力こんにゃく食べたいな~」等、昔を懐かしまれたようです。さすがに1,100段ほどの階段を上れないが、離れたところから参拝するとの事でした。一時間ほどのドライブでしたが、「あ~あ。もう帰んのがは~」とあっという間に過ぎた時間を惜しむコメントもあり。

山寺は縁切寺とも呼ばれます。コロナとの縁が切れ、日常が戻ってきますようにと願うばかりです(^-^)

山寺1.JPG山寺③.JPG山寺4.JPG山寺2.JPGP1010667.JPG

・11月 屋内で粛々と芋煮会 ~入居者さんと一緒に作った一品 郷土の味~

 今年は日本一の芋煮会が近くの馬見ヶ崎川原でなくて寂しさが残りましたが、おらほの家ではやっぱり秋は牛肉を使った醤油味。昔取った杵柄で皆様を行っておりました。

芋煮2.JPG芋煮1.JPG

「大きな鍋でたくさん作ると美味しいんだよ」

・11月 お茶会にて ~まん丸ふわりな菓子作り~

本日のお菓子は、さつま芋とバナナで練り上げた茶金絞りです。入居者さんが上手にまん丸に仕立て上げます。粘度があるためコツがいります。程よい甘みに口当たり優しいふんわりとしたお菓子になりお茶も進みます(*^-^*)

練り茶金絞り1.jpg