3~4月の出来事 お茶のみ懇談会、お花見、俳句クラブ


TOP > ブログ一覧 > 3~4月の出来事 お茶のみ懇談会、お花見、俳句クラブ

1.令和3年4月の介護表集改定等の対応により月毎の報告を一時停止しておりご迷惑おかけしましたm(__)m

2.お茶のみ懇談会 ~入居者さんのご意見を頂戴しました~

3月12日 お茶のみ懇談会が行われました。昨今のコロナ禍において、家族会会長の出席は叶いませんでした。とても残念です。

阿部施設長、大泉管理課長、ユニット代表の入居者さん合わせて、7名で、お茶やコーヒーをを飲み、お菓子を食べながら懇談しました。一年間の振り返りの冊子を見ながら、今年行ったことを話しし、来年度に向けご意見を頂戴しました。

R2年度 お茶コン - コピー.JPG

【ご意見】ご意見を5つに集約しております。

①不自由だが果物の収穫体験してみたい。

②来年度は桜や芝桜など花見に行きたい。

③時々ケアする際の言葉かけは優しくしいと感じることがあります。

④職員は良い人が多いため安心して生活できます。

⑤今のままで十分です。穏やかに暮らしたいです。

★貴重なご意見ありがとうございました_(._.)_

この度、頂いたご意見は次年度の計画に組み込み入居される方々の生活が豊かになるように努めます。

尚、ケアの声がけについてもご意見がありました。入居者様の個々の心や体の状況に合わせた接遇に努めることを懇談会上で確認し、会議・委員会でも周知いたしました。

3.お花見

今年は桜の開花が早く慌てて花見ドライブの計画を立てました。ご当地の桜の名所を1週間かけて巡りました。

・馬見ヶ崎川沿いの桜並木 ⇒ 山形県護国神社 ⇒ 唐松観音 です。

DSC_2217 - コピー.JPG

桜の花びらの絨毯でした。

IMG_4269.JPG

見事だね~と桜のトンネルに笑顔

P1020510.JPG

敷地内の桜の前で

P1020524.JPG

建物の中で手には桜の上生菓子を~

4.俳句クラブ

季語を用いた季節の張り絵を行い手指の運動。季語に基づく回想を行い言葉を紡ぎ、5・7・5へ~。最後は頑張った手や腕をナデナデしてほぐし終わりました。

◆ 馬見ヶ崎 桜のトンネル 見事かな

◆ 入学に 友と登校 胸おどる

◆ 春の味 ワラビにタラの芽 食卓に

◆ 入学式 袴と羽織り 懐かしむ

◆ 盛大な お花見をした 昭和かな

DSC_2274 - コピー.JPG

IMG_4375.JPG