【5月の出来事】 1.コロナワクチン接種の予定 2.たけのこの寄贈 3.ソーシャルインクルージョン(愛らんどより) 4.お花寄贈 5.励ましの言葉 6.俳句クラブ


TOP > ブログ一覧 > 【5月の出来事】 1.コロナワクチン接種の予定 2.たけのこの寄贈 3.ソーシャルインクルージョン(愛らんどより) 4.お花寄贈 5.励ましの言葉 6.俳句クラブ

1.コロナワクチンの接種予定

【1回目】

 5/26・・・3Fの方  6/3・・・2Fの方  6/9・・・1Fの方

【2回目】

 6/16・・・3Fの方  6/23・・・2Fの方 6/30・・・1Fの方

※職員については7月からを予定いております。

※一部、ワクチン終了している方もおりますが、微熱などの症状が出た方もおりますが、大きな副反応は見られておりません。今後も経過観察に努めて参ります。摂取の同意などご協力ありがとうございます。

2.たけのこ寄贈

特定非営利法人グリーンセンターさん(山形市岩波)より、今年も見事な筍をいただきました。ありがとうございます。たけのこと鯖缶の煮物にして美味しく旬を味わいました(*^-^*) 

「昔、お父さんとたけのこ取りに行ったな~。」と旬の食材を見て旦那さんとの思い出を教えて頂く一コマもありました。やっぱり『旬の物』は良いですね(^-^)

そういえば、『筍』と『旬』似てますね。

筍.JPG筍料理.JPG

3.ソーシャルインクルージョン ~コンビニはパートナー~

当法人の本部ホームページにおいて、愛らんど地域包括支援センターのソーシャルインクルージョンの取り組みを『コンビニはパートナー』というタイトルで紹介しております。

下記のURLからご覧ください☺

https://www.socialinclusion.saiseikai.or.jp/

4.お花寄贈 ~暮らしの中にお花を添えて~

蔵王園芸さんありがとうございます。自宅にいた頃は庭いじりや山野草集め等していた方がたくさんおります。大変ありがたいです(^-^)

R3.5蔵王園芸.JPG

5.励ましの言葉 

利用者の山川さん。ケアマネさんと散歩し春になり芽吹く花壇の草花を見て、

「花壇とプランターど色々っておもしゃいんだげどよ。草ボーボーだっけげど本職でないんだもの、出来るごどばするしかないんだべした~。オレもっと動げるごったらなんぼでも草むしりなすんだげどよ。 寝でばりもいらんねしよ(^-^) 昔あて、岩波まで歩いで畑さ稼ぎいったんだよ~。若くて元気だごったらこのぐらいの花壇なベロリなんだげどな~」と笑顔でお話。元気をもらいました(*^-^*)

R3.4 アスパラ.JPG

6.俳句クラブ

DSC_2491.JPG

季節にちなんだ創作活動。鯉のぼり、兜、笹巻、なた巻き、柏餅などで張り絵をし昔を思い出し回想しながら俳句を作っていきます(^-^)

・学校帰り 笹巻食べる 我が子かな   ※「腹減った!腹減った!!」と帰宅する

・足りないよ 黄粉たしてよ お母さん  ※みんな黄粉をいっぱいまぶして食べます

・節句での 寿司食べいった こどもの日 ※ごちそうと言えば握り寿司

・山に入り 笹筍とって おすそ分け   ※笹筍は喜ばれました(^-^)

・年々と 5月人形 部品減る       ※人形の部品が毎年少しずつなくなりました

※6月は、蚕、梅雨、あじさい、バラ、田植え等の言葉で五・七・五致します。