6月の出来事 ①家族会事業~果物の贈り物~ ②俳句クラブ ③わなげクラブ


TOP > ブログ一覧 > 6月の出来事 ①家族会事業~果物の贈り物~ ②俳句クラブ ③わなげクラブ

①家族会事業~果物の贈り物~ 

今年も家族会より果物の贈り物がありました。6月はさくらんぼです。季節の地物を食べてもらい、美味しさと季節感を味わってほしいという思いから始まった事業です。

今年は春に霜が降ったことで山形県産のさくらんぼは大不作でした。そのような中昨年と変わらず提供いただき大変ありがたいことでした(__)

嚥下や飲み込み、咀嚼の関係で実を食べるのが難しい方にもゼリーや山形県ならではの手ぬぐいを準備して頂きました。

さくらんぼ2.JPGさくらんぼ1.JPGさくらんぼ4 たべれない.JPGさくらんぼ3.JPG


②俳句クラブ 

6月といえば梅雨。テルテル坊主を作りながら5・7・5です。参加者の皆さんからは「むがし作ったっけずね~」と懐かしくニコニコと作りました。顔を書く手にも力が入ります(^-^)

DSC_2555aはいく1.jpgDSC_2557はいく2.JPG

【ここで一句】

◆遠足だ テルテル坊主 雨降るな

◆雨降れど 雷鳴れど 歌やまぬ

◆宝沢の 蛍の乱舞 きれいだな

◆あじさいの 参道歩く 夫婦かな

◆にぎやかに 村の人々 あじさい見


③わなげクラブ ~今年もユニット対抗戦開幕~

誰もが知っている手軽に健康づくりのワナゲ。手軽にワイワイと真剣勝負。しかし簡単そうで難しい。奥が深い競技です。

今年も6月~3月まで毎月ユニット対抗戦を行ってまいります。昨年は3Fこまくさ・ひまわりユニットが優勝しましたが、今年は一体どうなるのか!!?

ワナゲ.JPG

初参加で楽しく笑顔の競技の様子です(*^-^*)「入れば嬉しい」「外れれば悔しい」様子が見られました。

6月はあやめ・さつきユニットが1位でした。