7月の出来事 1.夏祭り 2.家族会から果物の贈り物 3.七夕かざり 4.花のある生活 5.お誕生日の一コマ 6.ユニット対抗ワナゲ大会 7.俳句クラブ 8.畑クラブ~鈴ちゃんがやってきた~ 


TOP > ブログ一覧 > 7月の出来事 1.夏祭り 2.家族会から果物の贈り物 3.七夕かざり 4.花のある生活 5.お誕生日の一コマ 6.ユニット対抗ワナゲ大会 7.俳句クラブ 8.畑クラブ~鈴ちゃんがやってきた~ 

1.夏祭り ~それぞれのユニットで屋台を~

今年の夏祭りは、2階と3階のそれぞれのユニットで屋台を行いました。入居者の皆さんは、お好きな所をはしごして回り楽しんでいたようです(^-^)

P1020889.JPGIMG_0984.JPGIMG_5295.JPGIMG_0850.JPGIMG_0970.JPGIMG_0889.JPGIMG_0855.JPG


2.家族会から果物の贈り物

今年も当施設の家族会の事業『果物の贈り物』いただきました。入居者の皆さんに旬の山形県ならではの果物を食べてもらい喜んでほしいという目的で行っていただいております。

P1200225.JPGP1200248.JPG


3.七夕かざり

IMG_2767.JPGIMG_2769.JPGIMG_5138.JPGIMG_5146.JPG



4.お花のある生活 あじさい

IMG_5189.JPGIMG_5221.JPGIMG_5211.JPG


5.お誕生日の一コマ

プレゼントやお花とともに。

P1110165 - コピー.JPGIMG_2779.JPG

IMG_2786.JPG


6.ユニット対抗 ワナゲ大会

IMG_0745.JPG

今月から始まったユニット対抗ワナゲ大会。来年三月までの累積ポイントを競います。昨年の優勝は、3階のこまくさ・ひまわりユニットが2位を大きく引き離し首位独走でした。

【7月 結果】

1位 さくら・すずらん 5ポイント

2位 べにばな 4ポイント

3位 こまくさ・ひまわり 3ポイント

4位 あじさい・りんどう 2ポイント

5位 あやめ・さつき 1ポイント


7.俳句クラブ

9月に開催されるかみのやま温泉全国かかし祭りに作品を出展することになりました。今回のクラブは6名の方が参加し、山形ゆかりの俳人斎藤茂吉さんの句『蚕の部屋に 放ちし蛍 茜さす 昼なりしかば 首すじ赤し』を取り上げました。

皆で作った句 昭和の中期の頃を思い出しながら

1.散歩道 蛍の乱舞 眺めた日

2.蚊帳を吊り 蛍の光 懐かしや

3.蛍しぇめ 井戸水あげた 幼き日


8.畑クラブ ~斎藤様より鈴ちゃん頂きました~

おナスや魚粉を食べてスクスク大きくなっています。「りんり~ん♪」となく日を楽しみにしておりました。

※8/13から声高らかに「リンリーン」と合唱しております。

鈴虫.JPG