〇ちょぺっと話 蝉鳴く  ①俳句クラブ~創作 押し花~   ②【驚き!!】園芸 きゅうり丸くなる  ③「ありがたや~」こども神輿4年ぶり


TOP > ブログ一覧 > 〇ちょぺっと話 蝉鳴く  ①俳句クラブ~創作 押し花~   ②【驚き!!】園芸 きゅうり丸くなる  ③「ありがたや~」こども神輿4年ぶり

〇ちょぺっと話

・6/28現在。こちらは蝉が「ジージー ジージー」と鳴き始めました。蝉は英語でcicada(シケイダ)と呼ぶそうです。「ジージー♪ ジージー♪ シケ シケ♫ シケ シケ♫」ともうすぐ賑やかになります(*^-^*) 夏の風物詩ですね~


①俳句クラブ~花壇の花を押し花に~ ★やっぱし花はいいずね~★

DSC_5425.jpg

俳句は回想~皆で昔を振り返りながら~ 

・朝一粒 梅は「ウメーよ」 白米で

・梅干して 明日も「またね」と 請い願う

・赤甘し さくらんぼ狩り 皆笑顔

・言い伝え 夏至を過ぎてから 梅は干す

DSC_5431.jpg

俳句つくりながら口腔体操 6月はジューンブライドにちなみ 瀬戸の花嫁を歌唱

DSC_5429.jpg


②きゅうり 丸こぐなって めんごいちゃ~

DSC_5464.jpg

一番目になった石ナスをカットすると良いらしいです。知らんかった~。もったいないので虫に食べられる前に試しに食べました。石ほどではないが確かに硬いな~

ようやく咲いた 『ぎぼうし』と『銀杯荘』

野菜も花も上手になると皆さんテンション上がります。しかし草がボーボーだと怒られます。ガックシ

DSC_5461.jpgDSC_5462.jpgDSC_5463.jpg


③「ありがたや~」こども神輿4年ぶり

今年も荘内には入れませんでしたが、駐車場回ってもらいました。「ワッショイ ワッショイ」と子供達( `ー´)ノ ご利用者さんは窓から手を振り「ニコニコ」でした(*^-^*) 「ありがたや~」

ところで「ワッショイ」の意味 諸説あるそうですが「和を背負う」というのがあるそうです。

まさに子供たちの肩に背負われた『和』 

いい言葉だすね~(^^♪ しゃねがったもな~ んだずにゃ~(=^・^=)

こども神輿R5.5.JPG