〇ちょぺっと話 ①お手植えの木、学恩の塔整備  ②思い出のウナギ食べたい ③メンタルヘルス研修会  ④七夕準備~竹藪の中の主任~


TOP > ブログ一覧 > 〇ちょぺっと話 ①お手植えの木、学恩の塔整備  ②思い出のウナギ食べたい ③メンタルヘルス研修会  ④七夕準備~竹藪の中の主任~

〇ちょぺっと話

〇管理員さんから、草刈り機の使用について講話があり、様々なコツを見聞きしました。知力・体力・気力、数学と理科のお勉強も必要です。梅雨の時期は草がボーボーになり、草との戦いです。草刈りをする前は「戦じゃー!!!!!!」と高らかに声を上げそうになるとか、ならないとか・・・( `ー´)ノ 

草刈り.png

〇田舎のどかな風景

「こんにちは~!!」とは言いませんでしたが、チョロチョロ~っと入ってきた『カナチョロの助三郎』火や毒を吐くこともなく、鬼ごっこして無事帰っていきました(-_-)

DSC_5489.jpg

〇押し花 ~花壇から100% 色々あったんだな~

「これなんだべ?」「あれなんだべ?」「かいずいいんねがず。」「うまぐこへだずね~。」「んだんだ。んだず。」と言いながら振り返りました(*^-^*)

★さて、質問です!! 『撫子の花』見つけれらますか(?-?)

DSC_5.jpg


①お手植えの木、学恩の塔のお手入れ

庭木の手入れを市内漆山の『暁さん』から庭木の剪定で入ってもらいました。
昭和55年に高松宮宜仁親王同妃両殿下ご訪問の折、植樹して頂いた『お手植えの木』お手入れいたしました。

DSC_5651.jpg

東沢小学校跡地の記念碑「学恩の塔」綺麗にしました。

DSC_5627.jpg


②思い出のウナギ ~繰り返す毎日に彩を~

5月吉日に出前を企画しました。利用者様から「お寿司が食べたい」という話しからでした。その中でも「鰻がたべたい」と言われた利用者様からは、「またあの店の鰻が食べたい。娘の結納や、ずうっと昔に特別な日に旦那と家族で食べた、あの店の鰻がたべたいのよ。死ぬ前にもう一度鰻が食べたい。」とありました。

ウナギ1.JPG


③メンタルヘルス研修会 ~心身共に健康に...~

6月12日メンタルヘルス研修が当施設で行われました。講師には愛日荘産業医、後藤剛氏をお招きし、「職場ストレスとの付き合い方」について講演が行われました。ストレスの要因・受け取り方・気分転換・ワークバランスについて説明を受けました。

自身の仕事、家庭での育児、今後避ける事が出来ない親の介護といった生活の中で、上手くストレスと向き合っていく事が大切であると実感させられる研修でした。

メンタルヘルス2.JPG


④七夕行事~竹藪の中の主任~( ゚Д゚)

〇7/7七夕行事の必需品。笹を取りに行きました。藪を分け入り頑張った主任。おかげさまで皆さん短冊に願いをこめられました(^^ 願いよかなえ~ ☆彡 流れ星アタック!!

DSC_5470.jpg

IMG_2671.JPG

注)私有地の為もちろん許可は取っております。