「交流会を開催しました。」乳児院はやぶさ


TOP > ブログ一覧 > 「交流会を開催しました。」乳児院はやぶさ

 乳児院から里親委託されたご家族を対象に、今年度第一回目の里親交流会を開催しました。

当日はあいにくの雨天でしたが、8家庭、計22名の親子が参加くださいました。今回は「親子で作ろう夏の製作」と題して、かき氷の装飾作りを行いました。スポンジにシロップに見立てた絵具を付けて画用紙を染めていきます。手伝ってもらいながら親子で一緒に製作する子どももいれば、お父さんお母さんにあたたかく見守られる中、自分でシロップいっぱいのかき氷を製作する子どももいました。塗り終わっても、もっと塗りたくてなかなかタンポを手放せない姿もあったり。そんな様々な子どもたちの姿や親子のほほえましい姿を見ることが出来て、職員一同とても嬉しい気持ちになりました。

 ロビーでは松田施設長、太田師長を筆頭に職員が法被に身を包み腕に寄りを掛けてかき氷を振舞い、子ども達にはボールすくいにも挑戦してもらいました。お土産を両手いっぱいに掲げて、「楽しかった」「また遊びたい」と言ってくれた親子の笑顔がとても印象的でした。

 当院では、季節ならではの行事や製作、レクリエーションを一緒に楽しみながら親交を深めていってもらえるよう、今期の交流会の開催を5回に拡大しました。親子で楽しめる企画をたくさん計画していますので、お気軽にご参加ください。次回もたくさんのご参加お待ちしています。

IMG_4791-1.jpg

IMG_4809-2.jpg

IMG_4785-3.jpg

IMG_4788-4.jpg

補足:プライバシー保護のため、手元のみの写真を使用しております。