【行事】席替えお茶会


TOP > ブログ一覧 > 【行事】席替えお茶会

山静寿

養護(盲)老人ホーム山静寿、9月は席替えお茶会を行いました。

今回は、その時の様子をお届けします。

IMG_2023_10_1.JPG

入所者の皆さんは普段食堂で食事をとられていますが、視覚障がい者の方々が空いている席を把握することは非常に困難です。

そのため、席に座る際に不便さを感じないよう、当施設では、入所者の方から同じ席に座っていただくことをルールとしております。

今回は、入所者の皆さんより「普段話すことのない人と話してみたい」との要望を受け、席替えお茶会を開催することとなりました。

当日は、どら焼きを頬張りながら、終始和やかな雰囲気でお茶会が行われました。初めのうちは慣れないせいか口数も少なかった皆さんですが、徐々に会話もはずみ、笑顔も見られ、思い思いの会話を楽しんでいるようでした。

これからも入所者の皆さん同士が交流できる機会をたくさん企画していきたいと思います。

IMG_2023_10_2.JPG

IMG_2023_10_3.JPG

IMG_2023_10_4.JPG

IMG_2023_10_5.JPG