【行事】6月のユニット行事から


TOP > ブログ一覧 > 【行事】6月のユニット行事から
山静寿
【6月のユニット行事から】

今年の6月は、例年になく暑い日が続き、梅雨入りから梅雨明けの期間もこれまでで最も短い期間となりました。6月の各ユニット行事の一コマを紹介します。

<かたくりユニット>
天気が良く日差しも心地良かったため、敷地内の散歩に出かけました。久しぶりに外に出られる入居者さんも多く、とても喜んでいただきました。午後からは、水ようかんやアイスを召しあがっていただきゆったりと過ごした1日となりました。

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】


<やまゆりユニット>
山形のなじみのある郷土料理でもある「笹巻」作りを入居者さんと一緒に行いました。笹を丸める所ともち米を入れる所は主に入居者さんが行い、い草で巻く所は職員がお手伝い。賑やかに和気あいあいと教え合いながら楽しく作る事ができました。柔らかく出来上がり、会食では皆さんに大好評!!施設長にもお裾分けし、食べていただきました。

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】


<にりんそうユニット>
入居者さんと職員が一緒にマシュマロムース作りをしました。入居者さんに手順を説明すると、「わかった。焦がさないように注意しよう」と慎重に調理してくれました。マシュマロムースのトッピングも4種類の中から選んでいただいた。「初めて食べた。うまいんだな。」と大変喜んでいただきました。

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

山静寿 2022.7.12