【行事】笹巻き・ミニ運動会・初収穫


TOP > ブログ一覧 > 【行事】笹巻き・ミニ運動会・初収穫
山静寿
【みずばしょうユニット 笹巻き】

今年100歳を迎えるS様。
先日、娘さん手作りの笹巻が届きました。「上手にできてるなぁ。おいしいなぁ。」と、目を細めておられました。以前はS様が作っていたという事で、作り方を娘さんに伝えてきたというお話を聞かせて下さいました。
「娘の作った笹巻が食べられて、幸せだな」と、嬉しそうに話しておられるS様の笑顔が印象的でした。

【画像】


【みずばしょうユニット ミニ運動会】

6月11日、ミニ運動会を行いました。
1丁目vs2丁目での対抗戦。競技は、輪っか送り、風船送り、まり入れ。
隣の方へ輪っかを送る時には、「ほら、行くよ」と、声をかけるなど、皆さんが力を合わせる姿が印象的でした。
お部屋で過ごされることの多いA様。風船送りでは、隣の方が受け取りやすいように、ゆっくりと渡して下さる優しさがありました。にこやかに、生き生きと楽しまれる姿を見ることができ、私たち職員もあたたかい気持ちになりました。
優勝1丁目。準優勝2丁目。賞状とトロフィーを受け取り、最後は皆さんで「万歳!!」。
外は小雨の降るじめじめしたお天気でしたが、スカッとするような白熱した戦いとなりました。
また、次回も楽しみです。

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】


【みずばしょうユニット 初収穫】

5月に植えた植物・野菜も入居者様よりアドバイス頂き初収穫する時期となりました。大きくなったきゅうりを収穫し「あっという間に大きくなった」と成長を喜んでおられました。
収穫後にはすぐに漬物を作り新鮮なきゅうりを食べ「うまいなぁ。」と笑顔みられました。
トマトの収穫も楽しみです!!

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

山静寿 2023.7.6