【行事】心のコンサート開催!


TOP > ブログ一覧 > 【行事】心のコンサート開催!
山静寿
【心のコンサート開催!】

7月24日、令和2年まで当施設で音楽療法の活動をしていただいておりました櫻井幸子先生をはじめ、バリトン歌手・櫻井利幸様、ピアノ伴奏・近藤阿由良様をお招きし、『心のコンサート』を開催しました。
この度は、櫻井先生より入居者皆さんと一緒に歌えることへの喜びや長寿を迎えられたお祝い、温かな介護への感謝の気持ちを歌にのせて届けたいとご提案を頂き、実現しました。
まずは、櫻井先生と一緒に「赤とんぼ」や「うみ」に合わせて歌を歌いました。入居者の皆さんも久しぶりの音楽療法でしたが、にこやかな表情で楽しく歌を歌いリズムに合わせて身体を動かしていました。その後は、バリトン独唱で「浜辺の歌」や「荒城の月」等聞きなじみのある歌から櫻井さんのオリジナルのドイツ語の歌を感情豊かに披露してくださいました。目の前で聞く圧倒的な声量と素晴らしい歌声に入居者・職員ともに魅了され、すてきな時間を共有することができました。最後は、みんなで「故郷」を歌って、フィナーレとなりました。参加した入居者の方からも「素晴らしかった」といった声がたくさん挙がり、楽しい時間をすごす事ができました。

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

山静寿 2023.8.9