【行事】にりんそう 紅葉狩り/勤労感謝の日


TOP > ブログ一覧 > 【行事】にりんそう 紅葉狩り/勤労感謝の日

【10月 紅葉狩り】

10月に入り、少しずつ朝晩が寒くなり、紅葉も進んできて、ある入居者の方から、「天童運動公園のイチョウ並木を昔見に行ってきれいだった、またみたいなあ。」と何気なく話をしていた際に出た要望。職員間で、よし!それなら行こう!行きたい人はみんな行こう!!と、ユニット入居者全員外出の計画を実行しました。
中には、気が乗らず行く事ができなかった方もいましたが、希望した方は、全員行くことができました。
体力や要望に合わせて、山形市もみじ公園、山形市西公園、天童総合運動公園にコース分けしていきましたが、どこも紅葉が進んで、綺麗な景色を楽しむ事ができました。
また、来年も是非行きたいと思います。

IMG_5511.JPG IMG_5494.JPG IMG_5547.JPG IMG_5532.JPG

2023.11.7

【11月 勤労感謝の日】

入居者の方の中には、「生活リハビリ」として、毎日皆さんが食事などで使うおしぼりやエプロンや、その他のタオル類を畳んでくれている方々がいらっしゃいます。日々の生活の中で、役割を持って頂く事で、皆さんとてもやりがいを持って毎日作業してくれています。

朝一番で朝食で使うおしぼりを準備する為に早起きをしてくださっている方や、職員が乾燥機からタオルを取り出すと、「ここさ持って来い。たたんでけるからなー。」と待っていてくれる方、部屋で休んでいる時にも、「たたむのあるか?」と声をかけてくれる方もいらっしゃいます。

そんな毎日、やりがいを持ってタオルたたみやおしぼり作りを行って下さっている方々に、感謝の気持ちを伝えたいと考え、勤労感謝の日に感謝の賞状を渡させていただきました。

とても喜んで頂けて、私たちも嬉しい気持ちになりました。

IMG_5664.JPGIMG_5670.JPGIMG_5656.JPGIMG_5652.JPGIMG_5659.JPGIMG_5667.JPG

2023.12.6