【研修】職員メンタルヘルス研修会


TOP > ブログ一覧 > 【研修】職員メンタルヘルス研修会

【職員メンタルヘルス研修会】

令和5116日(月)全職員を対象にメンタルヘルス研修を行いました。講師に当施設の産業医である後藤剛先生をお招きし、「職場ストレスとの付き合い方」をテーマに講義をいただきました。

 講義の中では、ストレス要因やストレス反応について説明を受け、ストレス反応は心や体に現れる事。そして、それを受け続けると病気につながってしまう事を教えていただきました。また、仕事やプライベートで自分自身におきるできごと(状況)の受け取り方を"しなやか"にすることが不安や緊張を和らげてくれるとの事でした。そして、"ひと呼吸"を入れる事で他の判断を思い浮かべる"間"ができ、別の受け取り方を思い浮かべる事につながるとの事でした。

 最後に、介護現場ではストレスがたまりがちであり、不調になる前に心身がくつろぐこと、元気が出ることを意識的に行う事が大切と説明がありました。気分転換をうまく行い、心身ともに健康を保つことで、入居者の方々へより良いサービス提供ができるよう努めていきたいと思います。

IMG_4010.JPGIMG_4007.JPG

2023.11.15